Hauʻoli Makahiki Hou,
Happy New Year!

初開催となるʻイミ・ナアウアオ クラス「第一期>ハワイの家族制度」開講のお知らせです。

ハワイの家族制度コースは、ハワイの家族の在り方に重点を置きつつ、ポリネシア諸島一体における家族構造を探求することにフォーカスして学びます。

受講生は、19世紀以前と20世紀以降のハワイ先住民の家族制度および社会的役割や責任を理解しながら、21世紀現代におけるハワイの人々の暮らしと比較してゆきます。また、ハワイのスピリチュアリティ(精神性)、ハワイ社会全体における家族の在り方についてもディスカッションをしてゆきます。

このコースでは、伝統的なハワイのライフスタイル全ての側面を網羅します。例えば、性別ごとの役割、精神面、社会的階層、職業、儀式、伝統的なハワイの暦、祈り、チャンティング、フラなどです。今世紀、ハワイに足を運んでも垣間見ることができないであろう、古くから現代につながるハワイのライフスタイル全てを深く理解したい方に、おすすめのコースです。

クラスでは、20世紀におけるハワイ学の第一人者として知られるメアリ・カヴェナ・プクイ先生が自ら文書化した内容に焦点を当てて紹介をしてゆきます。

クラスで得た知識を自らのライフスタイルに取り入れ、日本人としてより豊かなQOL(生活の向上)につなげることが可能になると同時に、ハワイの家族構造を自分の家族やフラクラスの構造に融合させて、上部だけではない、深い部分でハワイを理解して、日々の生活に役立ててゆくことができるようになります。

コース修了者には、修了証が授与され、ハワイのライフスタイルと家族制度を理解したことをクムが証明されます。

ぜひ、興味のある方は参加されてください。


皆さんに、ハワイの深い学びを提供できることを楽しみにしています。

ʻO au iho me ka haʻahaʻa,
(親愛を込めて)

Kumu Keliʻi Kalaukoa Masao Grothmann
クム ケリイ・カラウコア・マサオ・グロッスマン


英語原文

Opening of ʻImi Naʻauao

コメントを残す